誤解が多い?【自己破産のよくあるご質問】

未分類

自己破産を検討しているけれど、デメリットが大きいのが不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自己破産はメリットが大きい分デメリットもあることは事実ですが、誤解されている部分も多いのです。
よく頂くご質問を掲載します。

住民票や戸籍簿などに自己破産した旨の記載が追加されますか?

住民票や戸籍簿などには一切記載されません。
また会社に知られたりすることもありません。
※過去には自己破産した方の情報を確認できる破産者リスト(自己破産者マップ)というサイトが存在していましたが、社会的な批判を受け2020年7月現在は存在しません。

家族や子供がいるので影響があるのではないかと心配です。

ご家族が保証人でない限りは、ご家族やお子様に影響はありません。

日常に必要な家財道具も全て失ってしまうのですか?

生活必需品を失うことはありません。
基本的に、20万円以下の価値とみなされるものであれば手元に残すことができます。

破産手続開始決定後に収入があった場合はどうなりますか?

破産手続開始決定後の収入はそのまま破産者の財産となります。
没収されることはありませんのでご安心ください。

最善の債務整理の方法とは?

自己破産はすべてを失ってしまうとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、手続きが決まった後最低限の生活を行えるよう考慮されているのです。

小野田司法書士事務所では、自己破産をはじめあなたに合った債務整理をご提案いたします。
プロにご相談いただければ、事態が好転するだけでなく精神的にも楽になり今後のことをじっくり考える余裕も生まれます。
是非、あなたの人生をより良くするお手伝いをさせてください。

お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました