司法書士に債務整理を依頼するメリットを解説!弁護士との違いは?

未分類

自己破産をはじめとした債務整理を行う場合、司法書士と弁護士のどちらに相談した方が良いのか迷われる方も多いのではないでしょうか。
ここでは司法書士に相談するメリットとデメリットをご説明します。

司法書士に依頼するメリット

弁護士より司法書士に依頼した方が費用が安価になる場合が多いです。
弁護士に依頼した場合の費用は20万~50万円程度と言われています。
一方、当事務所では自己破産の際にかかる料金は21万円程度(税抜)となっています。
※実費については債権者数、裁判所、事案によって増減します。詳しくはご相談ください。

お問い合わせフォーム

司法書士に依頼するデメリット

デメリットとして挙げられるのは、管財人が代理人(弁護士)を立てた場合、司法書士では対応できない点です。そのような状況になると、こちらも弁護士を立てる必要があります。

しかし、当事務所では弁護士と提携しているためご相談者様が別途弁護士を探す必要はありません。途中で弁護士が必要な状況になっても手続きが滞ることがなく安心です。

司法書士と弁護士、それぞれのメリットを活かしあなたの債務整理をサポートいたします。
一人でお悩みを抱え込む前に、是非当事務所へご相談ください。

お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました